何事にも例外はある
ということは幼い頃から実感していた。例えば、
「両雄(英雄)並び立たず」ということわざ。
司馬遷の史記の中の言葉だそうだ。意味は、
勢力が等しい二人の英雄が同時に出てくれば、必ず争いとなり、どちらかが倒れるものであるということ。ともに栄えることは無理だということ。
原典では「両雄不倶立」両雄倶(とも)には立たず
ふぅ〜ん、そんなことわざもあるんじゃろうが、広島じゃ当てはまらんで。あの二人を見てみい。
衣笠祥雄と山本浩二
鉄人とミスター赤ヘル
背番号3と背番号8
広島では見事に両雄が並び立っとるぞ!
ONなにするものぞ!
BI?そりゃプロレスじゃ!AK?足元にも及ばんわい!どうじゃ!!

その両雄のうちの一人が、こんなに早く天に旅立ってしまった。

数多のことが思い浮かぶ。
昭和49年までは、一気にホームランを量産してこりゃホームラン王獲るんじゃないか?!くらいの勢いで打っていたかと思うと、パタッと打てなくなって、結局は当時の背番号くらいの本数で落ち着く。
昭和50年、赤くなって一塁手から三塁手へ。甲子園球場オールスター第一戦の奇蹟。そして10月15日の歓喜。
初優勝のオフにうちの小学校に来てくれた。よくぞこんな田舎まで。
忘れられない昭和54年。西本の死球で骨折の翌日、江川の快速球を三度フルスイング。そして江夏の21球。フルスイングのイメージが強いけれど、小技も滅法巧くて、スクイズやバントヒットもよく成功させていた。
昭和59年は絶好調で、初の打率3割越えと打点王、MVP獲得。
広島市民球場でのオールスター戦。プリンセス天功のイリュージョンに笑顔。
昭和61年リーグ優勝を決めた試合。ワタクシは神宮のレフトスタンドで熱狂。翌日の公式戦最終戦では山本浩二と最後のアベックホームラン。この場面はアメトーークのカープ芸人の回で有名ですね。
昭和62年現役最後の試合は横浜スタジアム。ワタクシ三塁側のスタンドに。新浦が、打ってくださいね、とばかりに投げた真っすぐを見事にレフトスタンドへ。504号はナマで観ました。5回終わったところで交代。最後に出てきてくれるかなと思って試合終了まで待ったけど、ヴィジターでしたので特に何もナシ。実は、途中で抜けて久米宏のニュースステーションに出演してました。おいおい久米〜ナイターの日に出演依頼をするんじゃないよ〜
あれは何年前か、CSのTBSチャンネル、キャンプ&オープン戦中継は田淵幸一とのW解説。野球選手は30歳過ぎても活躍出来るみたいな話の流れになって、二人で山本浩二の話をし始めた。話題の人は日本テレビ系列の解説者だし、どんどん話が続いていきそうだったので、アナウンサーが困りながらも途中で強引に話を切る。あ、そうだね。ちょっと長過ぎたかな?ごめんね、な感じの解説者二人。テレビの前でそれを聞いていたワタクシ大笑い・・・

以下は勝手な想像である。
その出自、家庭環境からして、何不自由ない楽しい生活とはほど遠い子供時代を過ごされていたと思う。
幼い頃から心に憂いを蓄積して、もしかしたら、道を踏み外していた可能性もあったのかもしれない。しかし、野球と出会った。野球が大好きになった。想像を絶する哀しみを抱えた街のプロ野球球団と縁が出来た。そこで野球に打ち込んだ。
世界記録を作ったときの
「私に野球を与えてくださった神様に感謝いたします」
は、もし野球に出会わなかったら自分はどうなっていたのだろうか?との自問の裏返し。ホントにそうなんだろうなと思わせる実感のこもった言葉である。
NHKが昭和61年に製作したドキュメンタリーのタイトルは
「17年間休まなかった男」
勘違いしてはいけない。
17年間休めなかったのではなく、もちろん17年間休みを貰えず働かされ続けたわけでもなく、
野球が大好きで17年間全ての試合に出たくてそれを実現した男。
引退後、NHKのスポーツ100万倍という番組でスポーツ評論家という肩書きの人から
「記録のために出ていたのでは?」みたいな、ある意味不躾な質問をされていたときも、にこやかに
「もう僕一人の記録ではなくなってしまったんですよ」
野球が大好きな男と、その男を応援し協力した周りの人々。そして、野球が大好きな男は謂れなき中傷を受けながらもその応援と協力に応えた。
憂いを抱えながら、好きなことにとことん打ち込み、周囲の期待と重圧にも笑顔で応える。
これらのことが、球界随一の、いや、あらゆる業界を見ても他に並ぶ人がいるか?というくらいの人格者を作り上げたのだとワタクシは思う。

こんな凄い人と時代を共有することが出来たことを心から感謝いたします。
そして、どう力んでも足元にすら及びませんが、人生の指針にしたいと思います。

DSC_0080


☆     ☆
占いカウンセリング
貴方のお悩み、また、お悩みでなくても、何かお話ししたいことなどございましたら
がっつりとうかがいますので、お気軽にご連絡くださいませ。
連絡先(ご相談、予約など) 
090ー1427ー5682 
0823ー27ー5204
(留守電に入れていただければ折り返します)
akegawa.sin.119@cg8.so-net.ne.jp
akegawa.sin@gmail.com
まで

料金は
電話鑑定:30分以内3000円 1時間以内5000円 1時間〜7000円より
メール鑑定:3000円より(3回程度やりとりいたします!)
お支払いは、鑑定後でけっこうですのでワタクシの口座にお振込ください。

また、近隣の方は、
ワタクシの自宅にて対面鑑定 3000円より
出張鑑定 5000円より+交通費
呉市、広島市、呉線沿線の方(その他の地域の方も出来るだけがんばってみます
ご自宅、ご近所の喫茶店、ファミリーレストラン、或いは病院等々
占いの出来そうな、ご都合のよろしいところまでうかがいます。

今週・来週の鑑定・ご予約をお受けする時間
5月4日(金)予約済み
5月5日(土)14:00〜21:00
5月6日(日)14:00〜21:00
5月7日(月)14:00〜21:00
5月8日(火)14:00〜21:00
5月9日(水)14:00〜21:00 
5月10日(木)14:00〜21:00
5月11日(金)14:00〜21:00
5月12日(土)14:00〜21:00
5月13日(日)14:00〜21:00 

なお、対面鑑定、出張鑑定は14時より前の時間でもお受けしておりますので、事前にご連絡くださいね。
メール鑑定は、”いつ何時誰の挑戦でも受ける!”byあんとん

「開運!パワーストーンブレスレット」「厄除け!赤唐辛子ストラップ」
のセット販売中
パワーストーンブレスレットは、
お客様の九星、誕生日のラッキーカラーに基づいたオーダーメイド
ご注文の際に、生年月日と手首のサイズをお知らせください。
DSC_0015DSC_0034-5

開運!パワーストーンブレスレット&厄除け!赤唐辛子ストラップのセット
3500円(送料込み)

貴方を幸せにお導きいたします。
ご連絡、心よりお待ちしております。
☆     ☆


広島カープの監督をするところを見たかったというファンの声も多い。
理路整然とした解説とその人格者ぶりから、ワタクシもそう思っていた。
監督、コーチをしなかった理由については諸説出ているが、果たして真相は・・・
ただ、一方の雄、山本浩二の監督としてのキャリアが、彼自身の選手としての栄光に箔を付けているかというとなかなか厳しいものがある。
今となっては、監督をやらなかったのはよかったのかな?とも少し思う。
また、他の球団から監督・コーチ就任の要請もあったが断ったとも聞く。
義理堅い人である。
カープ球団は、ご遺族の意向をくみつつ、今後、故人に最大の敬意を表していかなければならないと思う。

広島東洋カープ 背番号3 衣笠祥雄さん
合掌 

 

広島東洋カープランキング