うちの近所に桜の名所がある。満開のときには露店が立並び、夜はライトアップされて大層な賑わいをみせていた。今はすっかり葉桜になってしまい、通る人もあまりなく桜の木を見上げる人などもういない。

日本人が桜を愛でるのは”パッと咲いてパッと散る”その潔さと儚さだという。しかし…。
満開時のKENSO…もとい喧噪と今の閑散を見ていると、いいときだけはやしたてて大騒ぎ。散ってしまえばあとは知らん顔。桜なんて日本人がバカ騒ぎするためのきっかけでしかないのではないか。
花見という行為は畢竟、今の軽佻浮薄なニッポンそのものだっ!どうしてこんな国になってしまったのだっ!ドンッ!(机を叩く音)

な〜んてことを考えてしまった。嗚呼、ひねくれ者のボク…。
♪ひねくれて〜さくら見上げたボクな〜のさ〜♪
「みなしごのバラード」より

桜の木を見上げてみれば、葉桜の中に薄桃色の可憐な花が一輪まだしぶとく残っていた。

朱川森出演情報
5月1日(火)中華街横浜大世界4F
5月2日(水)アリオ亀有2F
5月3日(木)横浜
ランドマークプラザ5F
5月4日(金)関内セルテ2F
皆様のお越しを心よりお待ちしております。 
人気ブログランキング